chrome拡張 「ニコ生チェッ君」

ニコニコ生放送で参加しているコミュニティの現在放送中の番組および公式放送一覧を表示する拡張機能「ニコニコ生放送 Now Live Steaming!」をアップデートし、さらに「ニコ生チェッ君」に名称変更しました。 アップデート内容は ・公式放送の一覧表示に対応…

ニコニコ生放送のユーザー放送RSSについて

先日ニコ生スクショAPIを作った時に、ユーザー生放送のRSSをとろうと思ったのですが、RSSについてパラメータの情報があまりなくてちょっと困ったので、書いておきます。 http://live.nicovideo.jp/recent/rss?tab=common&sort=view_counter&p=1&order=desc …

ニコニコ生放送のスクリーンショットAPIを作りました。

ニコニコ生放送のスクリーンショットAPIを作りました。 ぐだぐだしていたので2カ月ほどかかってしまいましたが、ようやく完成したので紹介します。 こちらがサイトになります。 http://ritzlabo.com/liveshot/ php,rtmpdump,ffmpeg,iisなどを使って作成しま…

『第一回全国統一HTML5実技コンテスト – jsdo.it』にエントリーしました。

第一回全国統一HTML5実技コンテスト - jsdo.it - Share JavaScript, HTML5 and CSS こちらのサイトで行われているコンテストにエントリーしました。テーマは"HTML5で夢中にさせる「じゃんけんゲーム」"です。HTML5でじゃんけんということで、なかなかおもし…

.htaccessファイルでのRedirectの書き方

ドメイン名がritz.co.jpで/var/www/html/をドキュメントルートにした場合http://www.ritz.co.jp/testDir/test/にアクセスしたときにリダイレクトさせるには、 /testDir/test/.htaccessに Redirect permanent /test/ http://www.yahoo.co.jp/ ではだめで、 Re…

Windows8 アプリでのTextBlockを動的に作成した場合の横幅と縦幅の取得方法

XAMLまたはプロパティで横幅を指定したTextBlockはTextBlock.Widthで横幅が取得できる。 TextBlock textBlock=new TextBlock(); textBlock.Width=200; textBlock.Text="test"; //textBlock.Width=200 しかし横幅を指定せずに動的に作成したTextBlockの横幅を…

niconicoの外部サービスを作りました

こんにちは。WEBサービス「nicoなうツイート」を作りました。私は超が付くほどのニコ厨で、動画ランキングやマイページを数分単位で見ていますが、あまり変化のあるものではなく、もっと変化のあるものが欲しいと思っていました。 そこで注目したのがTwitter…

Twitterを使った新しい感覚のクイズゲーム「つぶやき連想クイズ!」をandroidアプリで作ってみた。

今回はandroidアプリを作りました。 名前は「つぶやき連想クイズ」です。どういうアプリかというと、 表示されたツイートの★の部分が何なのか想像、連想して答えを当てるクイズゲームです。 問題数は無限大! ひまな時間に一人で遊ぶもよし、友達や彼女と問…

拡張機能「Now Live Steaming!」をアップデートしました。

「Now Live Steaming!」をversion1.1にアップデートしました。バッジで放送中の番組数を表示するようにしました。 これでさらに快適になったと思います。 インストールはこちらです。

ニコニコ生放送でコミュニティに参加している

みなさん、こんにちは。今回はニコニコ生放送でコミュニティに参加している放送中の番組一覧をポップアップで表示するchrome拡張機能を作りました。 名前は「ニコニコ生放送 Now Live Steaming!」です。私はニコニコ生放送が大好きで一日に何時間もみるので…

海外で活躍する日本人サッカー選手の当日の試合予定をお届けするandroidアプリを作った。

最近海外サッカーが熱いですよね。 ドルトムントの香川選手やインテルの長友などその他大勢の日本人選手が活躍しています。また、ニコニコ生放送やUstreamで配信をやってくれているので、 リアルタイムで大勢の人と見る環境があり、とてもおもしろいと思いま…

ニコニコ動画のコメントの盛り上がりをグラフで表示するgreasemonkeyのスクリプトを書いた

phpやらjavascriptやらを使ってニコニコ動画のコメントの盛り上がりをグラフで表示するスクリプトを書きました。 このような感じです。 グラフはGoogle Chartを使って作成しています。 インストールはこちら

curl_setoptについてのメモ

php

curl_setoptについては http://php.net/manual/ja/function.curl-setopt.php に書いてありますが、 多すぎるのでよく使うものを書いときます。curl_exec()の戻り値を変数に入れたいときは curl_setopt($ch, CURLOPT_RETURNTRANSFER, 1); で$data=curl_exec()…

はてなダイアリーはじめました。

よろしくお願いします。