『第一回全国統一HTML5実技コンテスト – jsdo.it』にエントリーしました。

第一回全国統一HTML5実技コンテスト - jsdo.it - Share JavaScript, HTML5 and CSS
こちらのサイトで行われているコンテストにエントリーしました。

テーマは"HTML5で夢中にさせる「じゃんけんゲーム」"です。

HTML5でじゃんけんということで、なかなかおもしろいなあと思い、エントリーしました。
作った物の紹介と作った経緯を書いておきたいと思います。


タイトルは「みつどもえ」です。

みつどもえ

f:id:ritz4_5:20121104132549j:image

ルールはじゃんけんぽんの後に人数の多い手二つが選ばれその二つの手でじゃんけんをして
自分の選んだものが勝っていたら勝ちです。

ソケット通信を使っており、リアルタイムに状況が変化するので、
変化するじゃんけんの手を見ながら出す手を決めてください。


作った経緯としては、私自身なにかWebSocketを使って作りたいなあと思っていて、
WebSocketを使ったじゃんけんを作ろうと思いました。
WebSocketの特徴であるリアルタイム性を生かして、
リアルタイムで大人数で遊べる物がいいと考えました。

昔、javascriptで普通のじゃんけんゲームを作ったことがありました。
じゃんけんゲームってCPUとふつうにやろうとするとランダム要素が多すぎて結構すぐ飽きてしまうんですよね。

また実際に中学生ぐらいの時に人とやったときは、その人の性格や傾向を考えてやったら、すごく面白かったなあと思い、
読みあいを要素を出そうと思いました。
なので、このように、ほかの人がどのように考えて、次の手をだすのかの読みあいを楽しめるゲームを作りました。

スマートフォンだとレイアウトが崩れるかもしれないので、PCで見てください。
よかったら遊んでみてください。人がいなかったら、ウィンドウを複数開いて雰囲気だけでお楽しみください。

まだバグがあるかもしれないので、見つけた方はtwitter @ritz4_5に教えていただけるとありがたいです。
エントリーは11/7日の水曜日までなので、それまでなら直せるところは直したいです。