ニコニコ生放送のスクリーンショットAPIを作りました。

ニコニコ生放送スクリーンショットAPIを作りました。
ぐだぐだしていたので2カ月ほどかかってしまいましたが、ようやく完成したので紹介します。
こちらがサイトになります。 http://ritzlabo.com/liveshot/

f:id:ritz4_5:20130212201247j:plain

php,rtmpdump,ffmpeg,iisなどを使って作成しました。 初めてwindows serverを使用したので、色々手間取ったりしましたが。


パラメータにコミュニティ番号(coXXXX)か放送番号(lvXXXX)を渡すと、コミュニティ番号、放送番号、スクリーンショットURLをxml形式で返します。
コミュニティ番号、放送番号、スクリーンショットURLしか返さないので、放送名やコミュサムネなどはgetplayerstatusかなにか使ってください。


全放送はサポートしきれなかったので、視聴者の多い放送500放送程度をサポートしてます。 また、満員の放送やコミュ限の放送はとれません。 (β)版ということで、今後は需要があれば、または、やる気があれば、もっとたくさんの放送をサポートできるようにしたいです。
よかったらランキングサイトなどに使ってください。
またあまり良いサーバを使ってないので、アクセスはなるべく抑えてください。 でないとサーバー落ちるかもしれないです。


バグ報告、要望、意見などはTwitter @ritz4_5までお願いします。