ニコニコ生放送のユーザー放送RSSについて

先日ニコ生スクショAPIを作った時に、ユーザー生放送のRSSをとろうと思ったのですが、RSSについてパラメータの情報があまりなくてちょっと困ったので、書いておきます。

http://live.nicovideo.jp/recent/rss?tab=common&sort=view_counter&p=1&order=desc

このURLで視聴者数が多い順で一般タグの放送の1ページ目のRSSを取得できます。
1ページの放送数は30放送です。(パラメータを指定しないと18放送)


tabパラメータ

  • common:一般
  • try :やってみた
  • live :ゲーム
  • req :動画紹介
  • r18 : R-18
  • face : 顔出し
  • totu:凸待ち

pパラメータ

  何ページ目か

sortパラメータ

  • start_time :放送日時
  • view_counter:来場者数
  • comment_num:コメント数
  • community_level:コミュニティレベル
  • community_create_time:コミュニティ作成日

orderパラメータ(指定しないとdesc)

  • asc :昇順
  • desc:降順


注意点として、tabを指定しないとsortはできない。
例えば、全放送の中の視聴者の多い順で取り出すことはできない。
ただし、生放送の必須タグで一般、やってみた、ゲーム、動画紹介をつけなければいけないので、
例のような取り方をしたい場合は、4つのタグでそれぞれソートで取り出して比較すれば面倒ですが、とれると思います。